忍者ブログ
asian tea room 2 靴音 の、経過、雑談日記です。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の稽古は、心子・中岡・マミコの3人。

音響の壮ちゃんは、またも新しい機材を持ってくる。
こやつ、毎度毎度違う機材を持ってくるのだ。金持め・・・。(実はローン王子)

使い方も分からない機材を、ささっとつなぎ音を出す壮ちゃん。
男だねぇ。
女子は機械に強い男に弱いのである。

稽古の中盤で、今回DJをやってくれる、三浦くんが登場。
手には、なにやら白い箱を持っている。

三浦「あの~これ少しですけど・・・」
やすよ「えーーーすみませーん」(と遠慮もなく手を伸ばす・・・)

疲れた脳みそに、甘いケーキがしみる。
ほっと一息。
女子は洋菓子にも弱いのだ。

が。
しかし。

隅に、顔を真っ赤にしてシュークリームを手のひらに乗せている「男子」が一人。

機械を操るナイスガイ。壮ちゃんである・・・。

「おっ・・・おれ・・・シュークリーム大好物なんすよっ!!!」

あーあ。
ハイ、肩書き変更・・・。
「機械を操るナイスガイ」
改め
「シュークリームに目がないナイスガイ」


笑いを交え、稽古は進む。

途中、音響が合わないことに気付き、何度か試して見る。

やすよ「もっと音早く出せる?」
壮ちゃん「できますっ!!!」(ポチッとスイッチを押す)
全員「・・・」
壮ちゃん「あれ、じゃもう一回」
全員「・・・」
・・・間・・・(壮ちゃん席を外す)
マミコ「オレ、やってみる」
マミコ「こう?」(ポチッとスイッチを押す)
全員「ぉぉっ!!!拍手!!!」(まみちゃん・・・天才!)

その後、戻ってきた壮ちゃんは、しばらく格闘したあと、ばっちりタイミングを決めてくれました。
壮ちゃんができないのではありません、マミコがミラクルだったのです・・・。
恐るべしマミコ・・・。




稽古場に笑いと、甘い香りを残し続いての、稽古場ココラボに向かう面々なのでした・・・。


                                                やすよ。




PR
本日は、初の通し稽古。

できるんだろうか・・・の迷いが「やってやろうじゃないか!!!」のエンジンにかわる頼もしい仲間たち。
通し稽古が始まったとたん、緊張が走る。
役者の顔が変わる。

いいなぁ。
この瞬間。

音響のそうちゃんも、照明の山田君も、じっと息を潜め、一瞬一瞬に全力を注いでくれる。
役者が頑張るのは当たり前だが、いろいろな人の協力があって、一つのものができあがっていくことを実感する。

演出はというと、稽古を見ながら各役者ピンポイントで、演出をつけ、それを「ひとこと演出メモ」として小さなシールに書き込んで渡す。
時間がない分、言葉で伝えられないことを走り書きで伝える。


緊張しながらも、授業中の学生みたいでつい、にんまりとしてしまう。
こっそりと、それぞれの持ち物に貼られた「ひとこと演出メモ」・・・。
おみくじを見るように、確認する役者たち・・・。

大丈夫。
みんなできる子や!!!


ふと気がつくと、役者の向こうに満月が輝いていた。
見守るように、道を照らすようにいつしか窓枠の外へ消えていった・・・。
ほっと一息をついて、台本をひらく・・・。


あと一週間、されど一週間。

全てはお客さんにステキな物語をお届けするために・・・。


今回の、演出(汗)やすよでした。



 秋田チームレポ

 本番2週間前、私たちは会場となるココラボラトリーにおりました。会場を作ってみて実際の本番の風景を作り上げての稽古でした。

 一日いっぱいココラボさんに缶詰になり、客席を作り、音楽の具合を確かめたりと、なんとも言えない緊張感と緊迫感に包まれておりました。


 前回と今回の明らかに違う所は、お客さんとの一体感を重視しているということです。舞台、客席という分け方を出来る限りなくして、お客さんもセットに入っていただこうという作りを目指して作っています。が、さあ、どうなることやらアジアンカフェ!!


 余談ではありますが、去年に比べてココラボさん、マイナーチェンジをしておりました。去年来ていただいた方はそれを見つけるのもおもしろいかもしれません。

 秋田チームレポ

 東京公演、お疲れさまでした。写真を見ると、皆様いい顔でございますね。こんなにいい顔、私たちも出来るかしら。皆様に「おもしろかったよ」と声をかけていただけるようにこちらもやっちゃいます!!


 さて、東京公演から1週間たってしまいましたが、こちらもせっせと働き蜂になっております。
 ある人は図書館に入り浸り、ある人は昼夜逆転。本番まで保てるかお肌の質!!


  と、こんな女達に、今回も心強いスタッフの方が手伝ってくれています。いつも思いますが、私たちは本当に恵まれています。女達のあれやこれを聞いてくれ、意見をもらって・・・。本当に毎日感謝で耐えないです。


 あ~~~、がんばりますよおおお!!


フジタマミコ

東京アジアン

ASIANCAFE tearoom2 朗読会「靴音」 東京公演
おかげさまで無事2日間の公演を終了することができました。

無事終わることなんて想像できなかったので
ボーっとしています。

これはもう
見に来てくれたお客様
見にこれないけど心配して応援してくれた皆様
たすけてくれた人たち
こころよくフライヤーを置いてくださったお店・・・
そして
無理なことばかり言うわたしたちに快く対応してくださった
高円寺書林の方々
のおかげです。

不安なことなんていっぱいありました。
一番の不安は
見に来てくれたお客さんは楽しんでくれるのかこれ一体!?
という点でした。
好きな作品を選んでいたらほんとに長時間になってしまったからです。

でも、予想以上に笑顔で帰って行かれるお客様がたくさんいたり、
アンケートなんて気恥ずかしくて、小さいメモ用紙しか用意していなかったのですが
席を立たず、書いてくれるお客さんもたくさんいたり
そして、突発的な公演だったにも関わらず
ぜひまたやってください、という意見をたくさんもらえて

もしかして、これはやってよかったのかもしれない・・
と思ったら
全部救われた気がして、泣けてきました。

本当にありがとう。

細かい点は、おいおい、またしつこく振り返り、
詳細をレポしたいと思います。

まずは報告まで。 

東京の人たちに支えられ、秋田の皆に応援され、あたしたちは幸せものです。


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
あじあんかふぇ 
HP:
性別:
女性
自己紹介:
 アジアンカフェ、次回公演のお知らせでございます。


 アジアンカフェがお送りする、シアトリカルなティータイム  


 「ASIANCAFE tea room menu2 靴音」


第二回目のテーマは、靴音。
そして初めてとなる東京での公演。 tokyo ⇔akita をつなぐ、靴音のリズム・・・
えらびぬいた珠玉の物語を さまざまなメロディに乗せて、お届けします。


◎東京公演
出演:岡野千帆/牛込亜紗子/佐藤靖子/野村登紀江

日時:5月19日(土)、20日(日)
開場:18:30 開演19:00~(途中ティータイム休憩あり)
場所:高円寺書林 http://kouenjishorin.jugem.jp/
東京都杉並区高円寺北3-34-2 TEL:03-6768-2412
チケット:¥1000 ・お茶つき 予約制(20席)

●予約受付中(4/19START)
メールで:予約希望日、希望枚数、氏名、連絡先(Telかメールアドレス)をご記入し、asiancafe_mail@yahoo.co.jp
までお送りください。
お電話で:080-6592-3087 佐藤まで

予約フォームはここをクリック
http://soda.candybox.to/asiantearoom/postmail/postmail2.php





◎秋田公演
出演:高橋志保/鎌田心子/中岡宙子
最上優理子/藤田真美子/畠山泰代

日時:6月9日(土)、10日(日)
開場:14:30/17:30
開演:15:00/18:00
場所:ココラボラトリー http://cocolab.net/
秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F TEL:018-866-1559
※専用駐車場はございません。ココラボラトリー向かい側に
有料駐車場がございますのでそちらをどうぞ。

チケット:¥1000 ・お茶つき 予約制(30席)

●予約、5/7~開始。
予約フォームはここをクリック
http://soda.candybox.to/asiantearoom/postmail/postmail2.php




 といった感じで東京と秋田と、二カ所で開催するわけです。同じアジアンでも出る役者、演出はまったく違うので、二カ所で4度くらいおいしい。旅行がてらどちらにも足を運んでいただけるとものすごく喜んじゃいます。どうぞよろしく。


アジアンカフェってなんぞ?

 とおいう方はこちらをどうぞーーーー。
 http://asiancafe.fem.jp/

バーコード
最新コメント
[11/12 SLT-A65]
[02/08 Jozef]
[10/03 Spaekiqx]
[11/28 besqoytrph]
[11/28 pymsxqzvpd]